2016年8月19日金曜日

金武町の田芋水田で草取りをしながらヨガをする女!


ハイタイ!
今日も暑い....
そんな中、今朝は三時間程、田芋水田の草取りをして来た、大阪から沖縄移住生活丸5ヶ月、ターム農業見習いのハイビスカスです。

1000坪以上あると、最後の草取りが終わったと思ったら最初の田の草が成長して....夏はその繰り返し。

今日は一番大きい田の草取りでした。一辺が果てしないほど遠い....一時は茎が150センチ程にも大きくなって、父親が入っていくとどこにいるかわからなかったのですが、今は下がってきて50センチほどの高さに。(これから冬に向けて葉が小さくなってきます)




わかりにくいですが、下記↓写真の中心部から左側が草取りを終えたところ。右側がこれから取っていくところ。あぜ道から這い出した雑草が水田の中心へとどんどん根をはっていくので、伸びないように抜いていきます。



田芋は水芋とも呼ばれるように、一面水が張った状態になっており、今は緑色の藻が浮いております。
20センチ程の沼になっているので、長靴着用、田の中心へ行くには慣れないと足が重くて思うように歩けません。うちは父親が草取りをすることで田芋を大きく&美味しくするという持論を持っているので、ほとんど雑草を生えないように管理。


ウチのターム畑ではないですが、雑草を抜かないとこんな状態になります。ここまで育つと雑草取りはかなり厳しいですね。。


この暑い中、草取りやってあんた、エライさ~と言われるのですが、私...OL時代もそうだったのですが、単純作業がさほど嫌いではないのです(笑)。

コレクター体質なのか、
①雑草が回収され、集まっていくこと
②ターム水田が綺麗になっていくこと、
③あと何メートルで終わりという達成感
が割と好きかも(笑)


それプラス、私はヨガを習っていいるのですが、昔からどうも足の付け根の開きが悪い。開脚前屈も苦手。なので、草取りしながらヨガ感覚で、あぜ道から草をとる時は、イス(風呂場で使う)に座り、なるべく前屈で抜くようにし、中に入って行くときも、沼状態の中で倒れないように足を大きく広げ、ヨガポーズで草取りしています(笑)
脳を使って農業。
どうせ、やるなら、草取りしながらヨガポーズもやろうと思って(笑)

農業女子の草取りヨガ、一緒にいかがですか?笑


さあ!夕方からもうひと運動行って参りま~す♪



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/


0 件のコメント:

コメントを投稿