2016年8月18日木曜日

金武町の黒いピタンガ成長中です!


ハイタイ!
大阪から沖縄移住生活丸5ヶ月目突入しました。沖縄の夏はむちゃくちゃ暑い...と、思っていたら、沖縄の皆さんも口々におっしゃる。

年の夏はいつもより暑いと。そうなんや~ちょっと安心(笑)

以前、アセロラに似たピタンガという植物が沖縄にあり、更に黒いピタンガなるものがあると記事にしました。その時に食べた黒いピタンガの種を植えたのですが、順調に成長して来ました。


植えたときはの双葉はこのように、ひょろっとしていたのですが、


ピタンガの芽

今では、茎も木のようになってきて、もう少ししたら鉢に植え替えようと思います。

種から植えた黒いピタンガ


ちなみに一番手前が黒いピタンガで、その向こう二つのコンテナは赤いピタンガ。植えた日は同じなのですが...違いが一つ。
赤いピタンガは植えるタイミングを待ってて、結果、種を乾燥させてしまいました。
黒いピタンガはタイミングが合い、食べた後、そのまま植えました。つまり、半生状態(笑)

でも、なぜか黒いピタンガの成長が少し早い。なんでだろうか。

そして、最終的にはこんな感じの木になる予定ですが(笑)

黒いピタンガの木

一体、何年かかるんだか(笑)
  
それでは、また!



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/


0 件のコメント:

コメントを投稿