2016年7月26日火曜日

【ちゅらひかり観察日記】稲ベビー成長中!


ハイタイ!
大阪→沖縄移住生活ももうすぐ4ヶ月目のハイビスカスです。

今日も午前中はターンム(田芋)の草抜きに行って参りました。数日かけて全部の畑の草抜きが終わったかと思ったら、最初に草抜きした畑にまた雑草が!!というイタチごっこ。
野菜の成長も凄まじいけれど、雑草の成長も半端ない(苦笑)

そんな農業見習いの毎日、観察するものが一杯で大変です(笑)
庭のグァバはまだなのですが、一足先に畑のグァバがもうそろそろ熟すんじゃないの?!って感じになって来ました。なぜなら一つだけ熟して落ちていたのです。早速それを食べてみましたが...美味い♡
アイラブバンシルー!かなり楽しみです。

そんなグァバの木の横に、数日前、第二期作の稲ベビーのパワーマットを移動させました。一面に広げて日光浴させて成長させます。
前回、こんな感じで白い芽が出ておりましたが、

島米ちゅらひかりの籾から芽が出てきたところ

これがこんな風に緑色になってまた伸びておりました。沖縄の太陽が眩しすぎてわかりにくい撮影になっておりますが(いや、私の撮影技術の問題か...^^;)
いわゆる芝生みたいでした(笑)

 

芝生のようになってきましたが稲ベビーです。

 
稲の上には網をかぶせて鳥やら?!から守っております。




2016年の島米第一期作は台風の影響から免れたので無事に美味しいお米となりました。以前はあとちょっとで刈り取り!って時に台風の塩外で全てダメになってしまったこともあります。
自然のチカラには逆らえないですが、コレ、切ない。

地球浄化の為に台風も必要なのかもしれませんが、第二期作も無事に刈り取りができますように...と祈りつつ稲ベビーの成長を見守ります。



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿