2016年7月21日木曜日

希少価値!幻のパイン!ゴールドバレル


ハイタイ!
大阪→沖縄移住生活3ヶ月目のハイビスカスです。

毎週木曜日は習い事もあり一週間で一番忙しい日。
こちらは全10回の講座なのですが、午前中はヨガ2時間、昼ごはんを済ませ15時から18時までターンムの草取り。そして、晩御飯を作って、シャワーを浴びて、夜20時から22時までは5月から参加している三線...。先ほど帰宅しました。

23時からは...ワインとおつまみで...
今日で連続3日目のDVD鑑賞(笑)何を見てるかって、昔の「テンペスト」を見ております。


で、今日の話はパイナップル!ゴールドバレルというパイナップルをご存知ですか?沖縄に来て、スナックパインやピーチパイン、ハニーバレルなどいろんなパインを紹介してきましたが、このゴールドバレル....幻のパインだそうです。希少価値の内容につきましてはコチラ↓をお読み下さい。

幻のパイン、ゴールドバレル


かなりお高いプライスです。お値段見えますか~?1000円とか1500円とか。これ、地元市場価格なのですが、新聞折り込み広告などの贈答品などを見ると、郵送料も含むと3500円~5000円とかしております。

自分じゃ買えないよな....(笑)


と思っていたら....
このパインやって来た!

つまり頂いたのですが、これが本当にめちゃくちゃ甘い!美味い!単細胞なので、希少価値大と聞くと更に美味しく感じました(笑)


そんなことがあったとある先日、野菜の水やりをしていると、前日にはなかった鉢が増えていました。
これは....パイナップルやけど....?



父親に聞くと、畑に置きっぱなしにしていたのを持ち返って来たとのこと。何のパイン?!と聞くと

「去年食べたゴールドバレル」


と言った。密かに栽培しとる.....笑

そう、パイナップルはヘタを植えると数年はかかりますが、真ん中の辺りからパイナップルの実が出てきて、育ちます。
数年前、パイナップルを食べるごとに父親が植えており→パイナップルのヘタからパイン
収穫して食べたそう。

あと何年かしたら、このゴールドバレルを食べれる日が来るのでしょうか....笑



金武のハイビスカスblog
沖縄移住の日々を綴っています!
http://goldhibiscus.blog.fc2.com/
関西人がツッコンだクスッと笑ってしまう沖縄ネタ!
http://kinkinkirakiratsusin.seesaa.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿